fc2ブログ

★6月第7回ミュージックすみれーしょん★

6月はメンバーの都合があい、2回目のあそびができました。
6月30日は第7回ミュージックすみれーしょん。
今回は七夕さまをテーマにしました。
メンバー持参のインドネシアの竹楽器アンクルンの紹介。
病棟には本物の竹の笹飾りを用意されていたので、「コレ何の木か知ってる?」と問いかけてみると、子どもたち『パンダが食べる葉っぱ』…その通りなんだけど…。で、竹でできた楽器を鳴らしながら歌いました。
後半のフィンガーシンバルでも珍解答が。
音のモデルを提示したらシーンとして耳を澄ませている中、『ワカッタ!レストランで注文する時にチーンて鳴らすヤツや!』と。爆笑でした。
でも、ひとりが隣の友達に、そしてまた隣へと、順に音を回していく時は静寂で音を感じてくれていたようです。
七夕の願いは、「ディズニーランド」「退院したい」「チョコーレート」…。
今夜は晴れますように…。子どもたちの願いが届きますように…。
スポンサーサイト



テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

★6月あそび「マーブリング」★

6月第1回目のあそびは、18日「マーブリング」でした。
これは、あそぼっくるで初めてする活動で、水をつかうこと、染料が落ちにくいため入浴に制限のある病棟ですることで、ヒヤヒヤしながら準備を行いました。
保育士さんの尽力もあり、幸い病棟からはオッケーが出て、たくさんの子どもたちがわくわくルームに出てきてくれました。
バットの水に油性の染料を落とし、混ざらないうちに紙を載せて色を写し取るというあそび。
「どんな模様がついているかな」という意外性が楽しかったようです。
小さな子は水遊びの延長で、大きな子は熱心に作品作りに取り組んでいました。
家族にあててメッセージカードを作っている子がいて、その優しさにうたれました。
今回の初チャレンジがうまくいったので、あそぼっくるに人気のあそびが増えました。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

★5月院内学級~大阪ガス出張講座~

5月18日は5月の院内学級ワークショップでした。
今回は大阪ガスから出張講座で、「みんなで考えよう!地球環境とエネルギー」というタイトルでお話していただきました。
エベレストの氷河の変化、ホッキョクグマ、ツバル諸島の海岸線などの写真を見たり、世界の子供からの手紙を読んだりしながら、地球環境を守る必要性を考えました。
はじめのうちこそ退屈そうな子もいましたが、高学年の子どもたちを中心に熱心に耳を傾け、先生の問いかけにマジメに答える様子を見て、院内学級という限られた場所で過ごす子たちですが、知識の深さに関心させられました。
大阪ガスの先生、ありがとうございました。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

★3月第6回ミュージックすみれーしょん★

2009年3月27日(金)恒例になってきました、「3月進級式&ミュージックすみれーしょん」でした。
リクエスト曲をキーボード伴奏やCDをかけて歌います。保護者も越を据えて子どもと一緒に楽しんでくれていました。その後は、病棟スタッフによる「表彰状」の手渡し。一年のがんばりと、新しい学年になることの励ましを一人一人に伝えていきました。
医師も歌い、記念撮影し、サプライズで綿菓子のおやつ!
病院にいると病気と闘うことばかりで、なかなか日々の成長に目が向きにくくなると思いますが、この日は親御さんも子どもたち自身も、ちょっと誇らしい良い時間を過ごせたのではないでしょうか。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

★片栗粉ねんど★

2月4日に「片栗粉ねんど」あそびをしました。
メンバーは新旧6人(久々の豊富なメンバー)、子どもも幼児から中学生まで15人!
ものすごい人数でした。これだけのこどもが集まったのは、もちろん、あそびが超楽しかった!のです。
「片栗粉ねんど」は、片栗粉に食紅を混ぜて、水を加えるだけ。
紙粘土のようになる「小麦粉ねんど」とは違って、「ゆるーい」感じなんです。
ひんやり癒し感、さわっているだけで手触りや見た目がどんどん変わるおもしろさ。
年齢に関係なくみんな時間をわすれて楽しんでくれました。
小さい子はゆるーい感じで手からこぼれ落ちる感触を楽しみ、少し大きな子は握ったら固まるけれど手をゆるめるとでレーンと垂れていくおもしさにぞっこん、さらに大きい子は固く作って形作りを楽しんでいました。
水分を増やしたり、ペーパータオルで吸い取ったり、本当に自由自在の「片栗粉ねんど」。
ただし、準備と後片付けがたーいへん。それも嬉しい悲鳴ですが、やはり人手に余裕のある時限定です。
あそびに参加できるメンバーが増えたらいろいろできるなあ、と実感しました。
写真もまたアップできたらと思います。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

あそぼっくる

Author:あそぼっくる
 子どもにとって「入院する」とはどういうことなのでしょうか?
 入院には、さまざまなつらさが伴います。
 痛さやつらさをガマンする毎日の中で、ほんのいっときでも、治療にまったくかかわらない大人が来て、自分らしく思いっきりあそぶ時間があるなら、それは子どもにとって、どんなに意味のある時間でしょう。すぐ後に痛い注射が控えていたとしても、今を生きる子どもにとっては、この一瞬一瞬にあそびが必要だと私たちは考えます。
 「あそぶこと」を通して、子どもたちの笑顔を作りたい。そんな思いをこめて、活動をしています。

☆最新の活動予定です☆
○運営委員会:4/17(土)14時~ACC
○院内学級:3月19日「歌と音楽」ゲスト谷野裕子さん
○あそびの活動:3月30日「ミュージックすみれーしょん」
○作業:3/28(日)通信発送&片付け作業13時~ACC
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メンバー用
パスワードを入れるとダウンロードが始まります
チラシ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード